スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ!

security-150126

突然だが想像してみてほしい。
あなたのスマホの画面に、見知らぬ電話番号へ連絡を促す「消せないメッセージ」が表示され続けてしまうことを。

スマートフォン画面に電話を掛けるよう促す「消せないメッセージ」が表示され、金銭を要求する日本語サイトが多数存在すると、セキュリティ会社である株式会社シマンテックが発表しています。

過去にもスマホユーザを対象に、動画を見るためにいくつものリンクをクリックさせ、会員登録へ導くという「ワンクリック詐欺」が多く報告されていますが、今回も同様の「ワンクリック詐欺」の手口となります。

消し方をご紹介いたしますので、焦らず電話などせず落ち着きましょう。

株式会社シマンテック「スマートフォンのブラウザをロックするように進化したワンクリック詐欺」
http://www.symantec.com/connect/ja/blogs-369

※下記にあるスマートフォン画像も株式会社シマンテックからの転載です。

スポンサーリンク

「消せないメッセージ」とは

「消せないメッセージ」はアダルト動画へのリンクを装った、悪意のあるサイトへのリンクをクリックすることで、登録をしていなくても「登録完了」と手続きが完了したかのような画面が表示され、ご丁寧に会員番号まで発行してくれる「ワンクリック詐欺」の手口です。

登録完了画面の後には、「御登録完了」というメッセージと、利用料金(99,800円)などがブラウザのポップアップ画面として表示されます。

次に、このポップアップ画面を閉じようとすると、新たなポップアップが表示され特定の電話番号に連絡するように促すメッセージが表示されます。

当然、最初の段階で電話を掛ける方はいないでしょう、ポップアップを閉じようとするも、再び「御登録完了」画面に戻ってしまい、以後はふたつのポップアップが交互に表示されるだけとなってしまい、通常の操作ではこのポップアップ画面を消すことが出来ないために「消せないメッセージ」と呼ばれています。

message

何も出来なくなったユーザは困り、焦って該当の連絡先に電話し金銭を要求されてしまうということになってしまいます。もちろん利用料金などを支払う必要はない、いわゆる「ワンクリック詐欺」と呼ばれる手口となりますので、画面に表示されている電話番号などに問い合わせてはいけません。

この「消せないメッセージ」が表示される仕組みとして、アダルト系などのサイトを閲覧し、動画の再生ボタンを装った悪意を持ったサイトへのリンクをクリックしてしまうことで発生します。

確認されている中では「XVIDEOSの動画から厳選したギャル動画を紹介!」というサイトに、「消せないメッセージ」を表示させるリンクが含まれているということです。

今後、同じような手口がさらに広まる可能性もあり、対処方法を覚えておくと良いでしょう。

「消せないメッセージ」の消し方

「消せないメッセージ」に限らず、似たような「ワンクリック詐欺」のページはこれまでにもたくさん報告されています。今回は通常の操作でメッセージ画面を閉じることが出来ないため、使用者が驚いて記載の電話番号へ連絡してしまい金銭を要求されています。

もし「消せないメッセージ」が表示されてしまった場合は、スマホで使用しているブラウザのキャッシュやデータを消去することで対策が可能となっています。

iPhone「Safari」の場合

「設定」⇒「Safari」⇒「履歴と Web サイトデータを消去」⇒確認画面「履歴とデータを消去」

KDDI 「au Q&Aプラス」に画像付きで解説があるので参照してください。

Android「標準ブラウザ」の場合

「設定」⇒「プライバシーとセキュリティ」⇒「キャッシュを消去」と「履歴を消去」、「Cookieを消去」

ソフトバンク「よくあるご質問」に画像付きで解説があります。機種は「Xperia Z3」ですが、他の機種でも同じような手順で行えます。

まとめ

架空請求などでも話題となり、以前より言われていることですが、スマホ・パソコンに限らずスパムメールのリンクは安易にクリックしない、サイト内のリンクもまた同様です。

そして「消せないメッセージ」のように「会員登録したから支払いの義務が発生する」という訳ではありません。このメッセージに驚いて、記載の連絡先に電話をかけてしまうことが一番の問題です。

もし「もう電話していろいろな情報を教えてしまった」ということであっても、不当な請求に応じて慌てて支払わないでください。

  • 最寄りの警察署に相手先の振込先情報もあわせて提供する
  • 消費生活センターで「契約成立」の状態について相談する
  • 電話の着信拒否やメールの受信拒否等を検討する

警視庁「ワンクリック料金請求にご用心」
http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/haiteku/haiteku/haiteku35.htm

国民生活センター「全国の消費生活センター等」
http://www.kokusen.go.jp/map/

警察庁「サイバー犯罪対策」
http://www.npa.go.jp/cyber/

「消せないメッセージ」は、現状ではアダルト関係の数サイトでしか見つかっていないようですが、悪用する人間が「効果があった」と判断すれば、ますます増えていくことが考えれます。また、アダルトに関係の無いような一見普通なサイトでも悪用されるかもしれません。

何かが起こったときは慌てず情報を収集し、ひとつずつ解決していくことが重要です。

スーパーやコンビニにある「POSレジ」にも危険が

POSレジにサイバー攻撃、世界で急増し国内でもウイルス確認
突然だが想像してみてほしい。 ウイルスに狙われるのはパソコンやスマホだけでなく、店舗にあるPOSレジも変わりがないということを。 スーパーやコンビニなどの小売店で、商品販売時の決済端末として利用しているPOSレジシステムから、クレジット情報を盗み取るサイバー攻撃が...

スポンサーリンク

コメント

  1. […] 以下のサイトに対処方法が載っています。ぜひ一度目を通しておいてくださいまし。 スマホで消せない請求画面が表示されるらしいので実際に対処してみた スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ! […]

  2. […] 表示されるらしいので実際に対処してみた スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ! […] [引用元] スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ! […]

  3. […] て駆け抜ける人たちの戦いを。 2015年1月10日に「十日戎開門神事福男選び」が兵庫県の西宮神社で行われます。 [紹介元] スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ! […]

  4. […] した特許は「電磁アーク放電により衝撃波を減衰する方法とそのシス…突然だが想像してみてほしいのです。 [引用元] スマホに消せないメッセージ?消し方はキャッシュクリアだ! […]

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です