歩く・健康診断・通勤方法変更「健康ポイント」を貯める

fat-150212

突然だが想像してみてほしい。
健康でありたいのは皆同じも、取り組みへのきっかけや継続意識を持たせることが重要。

健康で幸せな住民を増やすべく、各自治自体は「健康ポイント」や「健康マイレージ」と名付けたポイント制度の取り組みを進めています。ウォーキングやがん検診を受診するなど自主的な健康づくりに取り組む住民にポイントを付与し、景品や商品券と交換できる仕組みで、医療費削減や介護保険料の抑制にもつながる試みとして期待されています。

国民健康づくり運動「健康日本21」を推進する厚生労働省がん対策・健康増進課では「平均余命は年々伸びているが、健康で元気に過ごせる『健康寿命』は余命よりも短い。健康ポイント制度は生活習慣病を予防し、健康寿命を延ばすうえで大切な取り組み」として自治体の取り組みを評価しています。

スポンサーリンク

ウォーキングでポイント付与

横浜市では2014年11月に、歩数に応じてポイントがたまる「よこはまウォーキングポイント」を始めました。対象者は40歳以上の横浜市民となっており、参加者にはデータ送信機能付きの歩数計を無償で貸与(送料630円は自己負担)しています。

市内にある店舗や施設の約1000か所に設置された専用リーダーに歩数計をかざすと、歩数データがよこはまウォーキングポイント事務局に送信され、2000歩ごとに1ポイントを発行し、3か月で200ポイント以上をためると地域で使える商品券が当たる抽選に参加できるようになっています。

病気予防の目安として、寝たきりの予防には1日2000歩、認知症や心疾患・脳卒中の予防には1日5000歩、動脈硬化や高血圧・糖尿病の予防には1日8000歩程度歩くのが望ましいとしています。

また参加者の合計歩数が目標値(平均1人あたり10万歩)を上回った月には、WFP(世界食糧計画)に20万円を寄付し、自身の健康だけではなく社会貢献にもつながると参加者の継続意欲向上にも一役買っており、これまでに計60万円が寄付されました。

2014年どの参加人数は当初目標としていた5万人を大幅に上回る10万人を突破し、2017年度までの4年間で計30万人の参加を目指すとしています。

横浜市の健康福祉局保健事業課の担当者は「ウォーキングを継続すれば、将来的に健康な市民が増える」と期待を寄せています。

よこはま健康スタイル:横浜市

健康診断でポイント付与

埼玉県加須市では、2014年度から「かぞ健康マイレージ」を開始し、「埼玉一の健康寿命のまち」の実現を目指しています。対象者は40歳以上の加須市民で、5つの健康目標として、(1)職場や自治体実施の健康診断の受診、(2)がん検診の受診、(3)歯科検診の受診、(4)健康イベントへの参加、(5)「かかりつけ医」カードの携帯を掲げています。

目標ごとに1ポイントが付与され、必須3項目を含む5ポイント以上を期間内に獲得すると、市内約400店舗で使用できる地域商品券「絆サポート券1000円分」が全員にプレゼントされています。

2014年度は372人が参加し、2015年度も引き続き実施されています。

かぞ健康マイレージ ~「埼玉一の健康寿命のまち」をめざして~:加須市

認知症予防でポイント付与

長野県松本市では「健康寿命延伸都市」と名付け、若いときからの認知症予防対策に力を入れています。

2010年度から20歳以上を対象に「脳活ポイントプログラム」を実施しており、脳の活性化に役立つ「食事」「運動」「健康」「仲間」の4つを充実させることを目的に飲食店やスポーツクラブなどと提携し、施設を利用するとポイントシールを発行しています。

ポイントシールを2枚集めると、航空券やディズニーリゾートの1デイパスポートや温泉宿泊券など豪華賞品が当たる抽選に参加できる仕組みです。

2010年度の参加者は約2千人で、2014年度には1万人にまで増加しています。

「健康寿命延伸都市・松本」創造プログラムの紹介:松本市

通勤方法を変えてポイント付与

自治体の住民だけではなく、市内の在勤・在学者も対象にした取り組みとして、静岡県三島市では「健幸マイレージ」を2012年度から始めています。

健康、いきがい・きずなづくり、地域活性化など様々な分野の活動でポイントがたまるようになっており、ウォーキングや運動、健康診断の受診、ボランティア活動・地域活動への参加に加え、通勤方法を自動車から「徒歩」「自転車」「公共交通機関」に変えた日に1ポイントが得られる仕組みです。

30ポイントをためると2000円分の地元野菜を購入できるクーポンや、市民体育館・プールの利用クーポンなどがあたる抽選に応募できるようになっています。

2012年度の参加者は1427人で、2014年度には2717人にまで増加しています。

健幸マイレージ:三島市

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です